2013年11月4日(月)   がんばってくれてまっせ!

【軽自動車 自動車税引き上げ提言のその後】

総務省の有識者検討会は10月31日
平成27年10月に予定される
消費税率10%への引き上げ段階で廃止される
自動車取得税の代替財源を確保するため
同じ地方税の軽自動車税の税率引き上げなどを
まとめた報告書を正式決定したらしい

報告書では
現在、自動車の所有者が毎年5月に払う
自動車税の課税方式は排気量に応じています
提言では、
燃費に応じて納める方式に変更するよう求めているらしく
政府は調整に向けて動き出したそうです

軽自動車の自動車税の安さは
以前からも問題視されては落ち着き
また問題視が再浮上するという状況が続いています

外部からの圧力は
TPP交渉でアメリカから
安価な税率が、米国製自動車の
日本市場参入を拒んでいるといわれ
税率見直しを迫られていることも
理由の一つになっているそうです

排気量により自動車税は課税が変わりますので
アメ車が日本市場に浸透しないのは
自動車税が高いから・・・と言われても・・・
そんならいっそ
「アメ車の自動車税は非課税にしてあげますよ」として
市場を開けてあげれば
どんだけ登録台数が伸びるのだろうって話し

さて、軽自動車の自動車税の引き上げに対して
一人気を吐いてくれているのが
スズキ自動車の鈴木修CEO

「軽は4人乗りで、5人乗りじゃない。
 小型車とかスポーツカーは寸法が決まってない。
 そういう技術的な制限なり制約を受けているものと
 制限を受けていないものと一緒にしていいのか」などと
理由を挙げ、なんとか阻止しようと頑張ってくれてます

スズキ会長のインタビューはこちらCarview

ほんまじゃ、ほんまじゃ
そんなに税収が足りんのだったら
もっと贅沢品に取得税をかければいいんだと
私も修会長の展開する持論に賛成です

取得税分の税収を
なんとしてでも補いたい総務省の攻勢を
業界、経済産業省が一枚岩となって
立ち向かってもらいたいですね

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