2011年9月22日(木)  うわっ!汚なっ!

2011年09月22日

お車の日常点検の様子で~す
上の写真はすっかり汚れてしまっている
エアフィルターです

■遠乗りをする際など
 気になるのはバッテリー

 何の前触れもなく突然死することがありますので
 液量や充電量などチェックしておくと安心
 交換は、一般的に2~3年毎の交換が
 推奨されています
 充電量が少なければ充電器で充電することにより
 回復する場合もあれば上手く充電できずに
 交換が必要になる場合もあります

 テスターで計り、数値をプリントアウトして
 お渡ししま~す

■続いてオイル
 エンジンオイル、オートマチックオイルは
 汚れやメーカー推奨交換サイクル時期確認
 現在の走行距離確認
 町乗り中心の「チョイ乗り」は
 油温が充分に上がらないのが
 クルマにとってはつらい環境

 メーカーの指定交換サイクルが1万km場合でも
 年間の走行距離が3000km未満の乗り方の場合
 3年近くも無交換になりますので
 最低でも1年を目安に交換することをおススメします

■クルマを安全に運行する上で
 一番に気を付けるべきなのが
 地面に唯一接地しているタイヤの状態


 
空気圧不足は燃費の悪化につながるだけでなく
 バーストなどのトラブルの危険性も高まるので
 最低でも月に1度はコンディションチェックを

 空気圧を標準よりも少し高めにセットすると
 タイヤの転がり抵抗が減って
 燃費を向上させることができます

■そしてエアーフィルター

 このフィルター、重要な役割を果たしていて
 ガソリンが爆発するときに
 当然酸素が必要
 エアーフィルターで外部のゴミや異物を取り除いて
 エンジンにクリーンな空気を送っています

 汚れてくると目詰まりして
 パワーが低下したり燃費が悪くなるなど
 本来のエンジン性能が発揮できなくなります

 交換時期は、車種によって異なりますが
 4~5万くらいが多いようです

バッテリー、タイヤの無料点検を
させていただいていますので
お近くにいらした際には
お立ち寄りくださ~い

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