2011年7月3日(日) ご来店ありがとうございました
本日は、公認会計士の大寺さんご一家が
ご来店くださいました
日曜の朝にありがとうございま~す
パパとママがお話をしている間
今日の真由ちゃんは
ロディーをカップリングさせていました
「次は~塗り絵」
子育てをしていらっしゃる年代の方が
安心してお待ちいただけるスペースが
本店にはなかったのでほっとしています
大寺さん、ありがとう
またのご来店をお待ちしていま~す
本日は、公認会計士の大寺さんご一家が
ご来店くださいました
日曜の朝にありがとうございま~す
パパとママがお話をしている間
今日の真由ちゃんは
ロディーをカップリングさせていました
「次は~塗り絵」
子育てをしていらっしゃる年代の方が
安心してお待ちいただけるスペースが
本店にはなかったのでほっとしています
大寺さん、ありがとう
またのご来店をお待ちしていま~す
国道店でお車を納めさせていただきました
第一号のお客様は、黒崎さんでした
お車の保険のご提案
保険担当の山端ちゃん
ゆったりご説明を差し上げています
「じゃあ、乗ってみます」
店長の三原さんがご説明
「ムフフ」
「お世話になりました~」
事故などなく、長くお乗り頂けますよう
祈ってま~す
アフターサービスもお任せ下さい
黒崎さん、ありがとうございました
昨年11月25日に
今までのLapin「G」をベースに
・白色のアンダースポイラー
・「Lapin」ロゴ入りホイールキャップ
・運転席シートヒーター
・リアスピーカー
・ツイーター等を装備した
特別仕様車「リミテッド」がデビューしました
今日は、お買い上げ頂きましたお客様の
納車日
白色のアンダースポイラーが
かっわいい
かわいいに全力投球していますね~
専用色ドアミラーに
運転席、助手席バニティーミラー付き
お客様も大満足なご様子
"ラパン-Lapin"はフランス語でウサギの意味
2002年1月に初代が発売されてから
息の長~い車種ですね
お買い上げ頂きましたKさん
ありがとうございました
今後とも宜しくお願いします
本日の日経産業新聞に
「車を造らない車メーカー」というタイトルの
記事が出ていました
最近の日本の自動車業界で増えている
OEM(相手先ブランドによる生産)ビジネスについて
「車の魂はどこに?」というサブタイトルです
OEMとは
自動車メーカーが自分の会社で
「クルマを企画せず」
「クルマを開発せず」
「クルマを生産せず」
よそのメーカーから車を買って
自分の会社のエンブレムを付け
ネーミングし販売する手法
昔からの例をとって言うと
スズキパレット → 日産 ルークス
スズキMRワゴン → 日産 モコ
スズキ アルト → 日産 ピノ
スズキアルトラパン → マツダ スピアーノ
スズキ アルト → マツダ キャロル
スズキ ワゴンR → マツダ AZワゴン
スズキ エブリィ → マツダ スクラム
スズキ kei → マツダ ラピュタ
スズキ ジムニー → マツダ AZオフロード
ダイハツテリオス → トヨタ キャミ
三菱 ekワゴン → 日産 オッティ
三菱 ミニキャブ → 日産 クリッパー
スズキさんが
頑張ってますよね
車メーカーとしては、ほぼ何もしないのに
車の販売台数にはカウントされますので
実際に車メーカーを評価する際には
国内販売台数ではなく
製造台数をカウントすることが
正当な評価なのではないか・・・と思います
このブログの一枚目の写真は
昨年12月20日に発売された、スズキの新型「MRワゴン」
変速機の改良などで計30kgも軽量化することによって
ガソリン1㍑あたり25.5kmの低燃費を達成しています
ハイブリッドでも電気自動車でもない
レシプロエンジンで25.5kmって
メーカーの底力と言うか心意気をヒシヒシと感じます
開発に3年半もかかったそうで
驚いたのは、燃焼効率を改善するため
軽自動車では初めてフェラーリなどに使われている
直径10mmの小型スパークプラグを採用しています
「軽でここまでこだわりますか!!!」というほどの思い入れ
利益は確かに大切ですが
何か一本、「ここだけは譲れない」という
車メーカーとしての意地を見せている
スズキさんの車を売ってることを
誇りに思っている販売店が
いかに多いことかと思います
今月、KAT-TUNがCMに起用されてる
ソリオも誕生しましたが
このクルマもめちゃめちゃいいクルマです
でもこの良さ、とりあえず乗ってみないと分かりません
弊社では、2月20日から3月末日まで
ソリオに試乗していただいて
アンケートにお答え頂きましたかたに
「こしひかり」5kgをする企画を立てています
お乗換えをお考えの方は
ぜひ試乗してみてくださいね~
企画はあらためてご案内させていただきま~す
昨日、アスティーで内覧会が終わったばかりの
KAT-TUNがCMに起用されてる
スズキの新型‘ソリオ’を
展示会に合わせてスズキさんが搬入してくれました
車は、豊橋港から玉島港へ着いて
徳島に着いたばかり
フロント部はエアロ装着で
ディスチャージランプ搭載
デザイン性バツグンです
いけてる~
乗るとこんな感じです
インパネ周りはシンプルです
室内、開放感があります
「井上、運転席に乗ってみま~す」
ベンチシートなのでラクラク
「この車、私、気に入っちゃった」
居住性もバツグンです
「山端、後ろに乗ってみま~す
広々してるし、両面スライドドアなので
乗り降りがスムーズです」
背の高い三原さんもゆったり
天井が高いです~
スズキの徳島営業所の樽木所長さん
磨いてくださってありがとう
「惚れ惚れするいいクルマですね」
1200ccでリッター22.5kmのTNP(低燃費)です
ゴルフバッグも横積み可能なのが嬉しいですね
お子さまが成長されて、7人乗りのお車が
もう必要なくなったら・・・
ぜひ選択肢にノミネートください
スズキソリオの情報はこちらからどうぞ スズキソリオ
今度、新しく私の乗る車が納車されてきました
車種は
三菱自動車の「パジェロ・ショートボディー」
一時期一世を風靡した車種です
今年5月に、免許の書き換えに
大原の運転免許センターへ行った帰り・・・
「もうそろそろ車を乗り換えたいな・・・」と
思っていた時期だったので
電気自動車でブレークしている
お取引先の徳島三菱自動車販売さんに
「竹村さんいるかな?」と
フラッと立ち寄りました
いらっしゃいました
そうこうするうちに
武田社長さん以下
皆さんお出ましになられて
「次の車、何買おうかと思ってるんです」と
相談しますと
「パジェロがありますよ」
「ええ~~~!?パジェロってまだあるん?
走んりょん見た事ないんやけど・・・」
もともと4WDの車が好きな上に
赤の赤様に惚れてその場で即決
でかっ
現車を見たとき、こんなにでかかったっけ???
今は納車整備中
東野君が
ナビとETCを付けてくれています
ナビは営業の三原さんオススメの
パナソニックのCN-MW250B
新車にオプションの部品を取り付けたり
加工したりするのは
彼の右に出る人はいないと言ってもよく
配線の仕舞い
取り付け位置などのセンスと
配慮の行き届いた確実な技術は
当社の誇る技師の一人です
どう見ても美しい・・・
とっても目立つ車なので
街を走っている姿を見たら
手を振ってくださいね
エンジン音のしないクルマなんて・・・
と密かに思っていて
時代は電気自動車だハイブリッドだと湧いていても
ガソリンエンジンの3000cc
走りに興味のある方は
試乗OKですのでお声をおかけください
本日は、㈱アスペックさんへ
お買い上げいただきましたお車を
納車させていただきました
車種は、フソーの2トンユニック車
石井社長、ありがとうございました
「さっ、使い方の講習をさせていただきますね~」
「まず、足を出して固定してくださいね~」
「そのレバーでウインチを伸ばしたり
アームを上下させたり
左右に振ったりしてくださいね」
「ほらね、その作動でアームが伸びるんです」
ブイ~~~ン
「こやってやるんですねっ!」
石井さん、楽しそう・・・
石井さん、徳島新聞にも掲載された
新規事業に向けて
関連の道具も揃え
着々と準備を進めていらっしゃいました
リフトの説明もしてくださいました
「石井さん、リフトのメンテナンスもOKです!」
「フフフ、ユニックの使い方もマスターしたし
これで準備万端!!」
石井さん、10月3日のYEG四国ブロック大会で
「森本さん、ユニックないで?」
お声をかけていただきありがとうございました
石井さんが、ニッチビジネスの星なら
うちは、クルマビジネスのニッチの星に
なるべく常に模索しています
これからも宜しくお願いしま~す
このたび弊社でスズキワゴンRを
お買い上げいただきましたS様
数ある販売店の中から弊社をお選びいただき
ほんまにありがとうございました
納車前につけているのは
パイオニアのナビとETC
それとバックカメラです
ダッシュ周りはこんな感じ
配線・・・難しそうですね・・・
「これをこうして~、ああして~
話しかけんとってよ、真剣にしよんやけん・・・」
サービス部の東野英治君(入社15年)
「ちょっと、ほこのほれ取って・・・」
使えるものはなんでも使え・・・って!?
綺麗につけて
お客様に喜んでいただけますように